スガフェス!DVD

OPEN

REPORT

最速レポート更新中!

18:40

水樹奈々

あの時に果たせなかった思いが、6年越しに形になった

「さあ、次は今日ただ一人の女性アーティスト!」

スガ シカオが告げると、沢山のペンライトの光が水樹奈々の登場を大歓声で迎え入れる。ピアノの静かなイントロから1曲目の疾走感ある「ETERNAL BLAZE」に雪崩れ込むと、オーディエンスは熱い盛り上がりで応える。どれだけ世代や活躍するフィールドが違うアーティストであっても全くアウェイにならないのもスガフェスのマジックの一つだ。

実は両者が出会ったのは10数年前。ステージには共通するバックバンドのメンバーとして二人を結びつけたベーシスト・坂本竜太も立つ。

「今回なんで水樹奈々さんを呼んだかと言うと、おれが独立して何の仕事もなくなった時に、『僕らの音楽』という音楽番組のデュエット相手に指名してくれたのが水樹奈々さんだったんです」
「実はその前に私の東京ドームのライブについてすごく熱いブログをアップしてるのをみて感動して。『レディ・ガガだ!』って言ってくださったんです」
「あの時はいろんな大人の事情でお断りせざるを得なかったんですけど、その2011年の時に果たせかったステージをここでやりましょうと言って、お招きしました」

と、二人は数年前に生まれた今回のライブに至るきっかけを語り合う。そして続けては「はじまりの日 feat. Mummy-D」。水樹奈々が声優として出演していたアニメ『テガミバチ』のオープニングナンバーという縁のある曲だ。さらにはMummy-Dも「やるに決まってるだろ!」と、この一曲だけのために登場し、二人のハーモニーと巧みなラップによるスペシャルなセッションを見せる。

ラストはスガ シカオが水樹奈々の曲から選んだという「恋想花火」を二人で力強く歌い上げる。短い時間だったが、積年の思いを果たしたステージとなった。

(柴 那典)

セットリスト
1. ETERNAL BLAZE
2. はじまりの日 feat. Mummy-D
3. 恋想花火

pics by 西槇太一

あなたのSNSページに使えるオリジナル画像を配布中!プロフィール画像やヘッダー画像に設定してください。

PAGE TOP