スガフェス!DVD

OPEN

REPORT

最速レポート更新中!

14:55

UNISON SQUARE GARDEN

奇跡の「“スガー”ソングと“シカー”ステップ」をスガとともに4人で!

共通の知り合いを通じてスガと知りあったという3ピース・ロック・バンドUNISON SQUARE GARDEN。今年のビバラ2日目 Star Stageにて初の大トリをやり遂げた彼らの真骨頂といえば「桜のあと(all quartets lead to the?)」、「オリオンをなぞる」、「オトノバ中間試験」などで聴ける、テクニカルなアンサンブルだ。

さらに、注目すべきは「天国と地獄」での畳み掛けるアグレッシヴなプレイだろう。本作はシングル曲では無いが、ある種、今回のようなアウェー環境でも、演奏力がなせるスキルの高さで、初見も多かろうオーディエンスの心を鷲掴みしていた。

「普段は、UNISON SQUARE GARDENのステージでゲストを迎えることはないんですけど、今日は4人でやります。」と、斎藤宏介(Vo&G)がスガを呼び入れた。

「UNISON SQUARE GARDENは、演奏能力が高すぎるんです。リハを見るまで生演奏してるとは思ってなかった(苦笑)」とスガが笑い。斎藤は「ユニゾンの曲をやると頼んでから、週に1回は(スガから)ネガティヴなメールが来て(苦笑)。」と笑い返す。「では、『“スガー”ソングと“シカー”ステップ』を!」と、タイトルを即興的に改変!?しながら4人ヴァージョンで、アリーナ全体が揺れるキラーチューンを奏でた。

(ふくりゅう / 音楽コンシェルジュ)

セットリスト
1. 桜のあと(all quartets lead to the?)
2. オリオンをなぞる
MC
3. オトノバ中間試験
4. 天国と地獄
MC
5. シュガーソングとビターステップ(with スガ シカオ)

pics by 西槇太一

あなたのSNSページに使えるオリジナル画像を配布中!プロフィール画像やヘッダー画像に設定してください。

PAGE TOP